クラフトマンズマーケット&コラボラボ
プロフィール

craftmans

Author:craftmans
2013年3月23日24日開催
at A-factory


■コラボ×ラボ

革・木・土・漆 ジャンルの違う青森県内のクラフトマンが集まり、それぞれの素材を生かしたコラボ商品を生み出し提案する。
コラボ×ラボはそんな作家同士の掛け算的な商品を販売します。

■Crafts-man's Market
コラボラボ参加の作家販売コーナーやハンドメイド作家集団「オシャマルシェ」のコーナー、 ワークショップ等も開催予定。



↓↓↓下のMENUより確認したい記事をお選びくださいませ。

FACE BOOK
検索フォーム

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
20

木で、漆で、当たり前のスプーン

IMG_4124b.jpg


イージーリビングのスプーンに塗ってます。
しゅっとまっすぐで、けどほっとする感じが、作者・葛西さんという人そのものだなと感じます。
個性とか作風というより、正直に作ったゆえその人の人格が現れるような、より純粋な魅力を纏っています。

そんなんで、これに漆でごてごてと足し算するのはちょっと不粋だよな〜と。
拭き漆するだけで十分だよきっと!と。

「拭き漆」といって漆を木肌に染み込ませてコーティングさせる、一番シンプルな漆の塗り方です。
オイル仕上げ等に比べるとどうしても色合いが暗くなってしまいますが、
耐久性や・抗菌・てざわり等、漆の長所が食器として日々使うなかで活きてくると思います。

コラボというか、いままでのイージーリビングスプーンのバリエーションのような、定番的な存在になるような、

「木で、漆で、当たり前のスプーン」

にしたいなぁと。


三上
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Return to Pagetop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。